大工の元さん 住まいる相談室

元大工で建築士、メンテナンスを生業とした元さんのブログです。

健康診断

今日は年に一度の健康診断。

体のケアは、大事ですよね〜。

とはいえ、毎回慣れないのが胃カメラです。

なんせ、体の中に機械を入れるんですから、慣れるわけないですよね。😅

 

という事ですが、実はお家にも健康診断が必要です。

注文住宅の場合は、定期点検として、3ヶ月、1年、2年、5年、10年、15年、20年、25年、30年とありますが(メーカーにより多少変わりますが)、建売や中古住宅にはない事が多いです。(不動産屋さんがされる場合もありますが)

 

点検内容は主に水漏れや設備の動作確認、そして10年以降はシロアリ調査。

業者さんによっては、肝心な所を見逃したり、何でもかんでも交換やリフォームを勧める業者が多いので、注意が必要です。

自分で出来る、お家の点検的な動画を作ろうと思いますが、何か気になる事があれば一度メッセージくださいね。

 

#YouTubeチャンネル「大工の元さんDIYラボ」

#お家のメンテナンス